WEBマスターとしての務めと youtubeドラム演奏の事とか
ドラマーとしての年表
中学時代に友人の池上くんの家でグループサウンド(タイガース、スパイダース)を聞かせてもらい気に行った事がきっかけでバンドサウンドに何となく興味が湧いた。
高校に入学と同時に吹奏楽に入部した。当時なんとなくドラムを叩いてみたいという憧れが漠然とあったことがきっかけだ。音楽に特定ジャンルの興味は無かったが楽器の演奏については、兄のギターがあったことから中学時代はギターの練習をしたり、姉が吹奏楽でフルートや打楽器をしていたらしいのでドラムのスティックが実家にあった。4本足のビクターのステレオがあって、兄弟のものであろうビートルズやジョンレノンのレコード聴いたり映画音楽のLPや父の浪曲集「森の石松」なんかも関係なく聴いていた記憶がある。
吹奏楽から大学の軽音楽部に進学する頃には、クロスオーバーミュージックが全盛の頃で、「カリフォリニアシャワー」でハーヴィメイソンというドラマーを知る。かリフォリニアシャワーの全国ツアーにより我が町の公会堂にも世界のナベサダやネイティブサンなどの音楽公演があった。圧巻だったのはネイティブサンの公演時に台風の影響があって公演中の全電源が落ちた。生音でのドラム、パーカッション、サックスなどで電源回復までの数十分間(?)位かな途切れる事なく演奏が続いたのには感動した。この時に守新治さんや本田竹廣さんを知る。吹奏楽上がりの当時の私は猪俣猛さんやJAZZドラマーの著名な方の他にはサザンの松田ヒロシ、ツイストの太がねキンタ、ビージーフォーのウガンダさんを知るも、ハイファイセット やユーミンなどのサウンドが好きで、部活や野球の応援でヤマトなどを演奏していたが、ドラムがのちに村上ポン太秀一さんや林立夫氏であることを知る。
高校の頃はFMやオーディオブームがあり、秋津の鈴木晶博の家に行ってはスパイロジャイラやクリストファークロス、ボブジェームスなどのAORアルバム、白浜の笠原くんの家ではリーリトナー、サンタナを聞いて衝撃を受けていた記憶がある。特にリトナーアルバムのスティーブガッドのプレイはKYLENの村上氏のプレイ同様衝撃は凄まじかった。この頃、隣のクラスの谷口くんの誘いで吹奏楽以外でバンドに参加したのもこの頃だった。ブラインドホールドというバスドラムヘッドを目良くんに作ってもらったりバンドで初めてコピーでジャニスやロッドの曲をコピーする事や採譜することを覚えた。
WEB世界の変化と次世代環境に準備します。
2020年は5G次世代高速通信元年となります。5Gが提供する新しいWEB環境はウエアラブルデバイスの発展と次世代のスマホが必要になると言われています。新たなデバイスがスマホかウェアラブルなものになるかは、今後の技術革新次第でしょう。
スマホアプリを利用したビジネスモデルはかっての着メロで隆盛したビジネスモデルの如く、新たな変革、変化を起こすと思われます。WEB世界もAIの進化とともに特有の検索アルゴリズムの変化を助長させると考えています。
WEB世界で変わらずに価値を増大させるものはコンテンツであります、動画サイトで提供されるコンテンツの評価は増大しWEBコンテンツの中でも重要なポジションとされ、検索における情報発信の中心的役割を担う事なるでしょう。
ビジネスの側面においてはサブスクと言われるWEB定額サービスがプロパー化されていき、ビジネス全般にも大きく影響していくでしょう。一方キャッシュレス化が今後も進むとともに、ブロックチェーン技術を用いた価値の移転、流通は、従来の金融システムに頼らない貨幣の流動性も大きく変化させインフラ整備が進みます。
日本市場では、東京オリンピックの開催から2025年の博覧会、IRの誘致など経済に大きく関わるスケジュールは予測できる範囲であり、地球規模の気象変動や災害などの様々な予測不可能な事象は今後もリスクとして現存します。
リスクマネジメントには、全てに準備が必要なことに変わりないでしょう。2020年は変化に対し、準備していく事が重要な年となります。動画サイトを利用した検索アルゴリズムへの影響や研究を弊社において順次スタートさせています。
弊社では、今後ともWEBコンテンツの充実、改変を進め、検索アルゴリズムの研究とともに永続的に運用可能なビジネスのスタイルを構築していきます。
今後とも弊社WEBサービスをご活用頂き、クライアント様のビジネスパートナーとしての存立基盤を、充実させていく所存です。今後共ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。