WEBマーケティングとか優しさとか 木村圭宏 

人生に意味などない 意味付けは自分自身で

安倍元首相の銃撃事件  無敵な人が作り出される社会的な背景


安倍元首相の銃撃事件  に見られるテロ行為に関して

無敵の人 死刑や極刑を恐れずテロ行為に及ぶ人の事 漠然とした社会への不満 金品目的や特定の個人を対象より思想信条封殺を目的とする犯罪行為

一方的な思い込み、逆恨み、妄想から正当化する傾向がある。

(事件例)
京アニ放火

京王、小田急無差別襲撃事件

秋葉でトラック暴走

相模原障害者施設大量殺人

大阪北新地心療内科放火など

無敵な人が作り出される社会的な背景 
核家族化や少子化等による地域コミュニティーの減少
大家族から兄弟の少ない家庭環境 ドロップアウトによる社会との断絶などから往々にして人間関係が希薄になりがち
妄想的思い込みや疎外感などで、社会から排除されたものは
自身を排除した社会のルールや秩序を破壊する行為に及ぶ
 
セキュリティーレベルは情報化社会と技術革新(3Dプリンター等)によって銃器、爆弾などが安易に、個人で制作できる時代であり、もはや欧米なみに警護の段階を上げる事が必要となっている時代
 

現法制化の元でのSPによる警備の体制云々を議論する段階ではない。

 

 パンデミックを含め、テロ対策、戦時下おける非常事態宣言に対応した憲法改正は必須であることは、コロナ禍における時短営業強制が司法判断で違憲と判断されたことからも明らかになった。

 

無敵の人は家族関係が希薄で孤独であり、家族や身内への迷惑をかけるリスクも少ない。

 

2022/07/08

 信じられない出来事ではあるが、日本の宝 安倍晋三氏が無敵の人によるテロ行為凶弾に倒れた。日本が築き上げてきた治安の良さは無敵の人にとっては障壁の一つとして成立しない。

 

  戦後の日本文化醸成の構成要件や人口動態や経済情勢の変化、貧困の固定化などに見られる硬直化した権益構造から排除された者やその現実を薄々感じながら生活している者の中には、日本オワコンという概念が醸成され始めている。少子化の原因に経済的負担が大きな理由の一つであり、幸せの形というものが、経済的な理由も含め見えづらくなっている昨今の現実がある。

 一方新たなビジネスの形がWEB世界を中心に醸成され、時流に乗った資産家や表現者が莫大な収入を得る世界もある。ブロックチェーンを用いた価値の創造があり、サブスクやUBAR、動画サイト投稿にによる広告は既存のサービスを凌駕する時代でもある。
 

その新たなチャンスをも逃した新たな社会的弱者が生まれた。ジョーカーの誕生だ。


 それでも運良く子宝に恵まれ家庭を築けたとしても、社会保障の制度が子育て世帯に向けられていない現実がある。

 

 有名なったブログ「保育園落ちた日本死ね!!」は一億総活躍社会という政治スローガンを一蹴りしたものであった。
 地域政党の中でも予算のやりくりに苦慮しながらも国の制度を補完する行政サービスを充実させている地域は存在する。

 

 

 

 自民、民主、日本新党自公政権を政権選択した30年あまり、政治的な構造改革、規制改革を為ずに増税だけは実施してきた。
 政治決断とは税の再配分に他ならない。

 

下記表題 本ブログにて後日追記します 読者登録かツイッターフォローでお知らせ届きます。
次回は 安倍晋三氏は目指したものから学ぶもの
    無敵の人が生まれない構成要件とは、
    ベーシックインカムが及ぼすメリットについて

現在の社会条件のままではいつでもどこでも無敵の人は発現する。
それでも生きるものは歩み続けなければならない。
今回はひろゆき氏 竹中平蔵 発言を参考にさせていただいています。