WEBマーケティングとか優しさとか 木村圭宏 

人生に意味などない 意味付けは自分自身で

年末の大掃除を迎えて

タイトル:年末の大掃除を迎えて

今年も残すところ、あとわずかとなり、毎年恒例の年末の大掃除の時期がやってきます。
自分の家はもちろん、職場でも大掃除をされる方は多いかと思います。
広い職場や大きな家ですと、大掃除も一苦労ですね。
窓を洗ったり、ブラインドの隙間、蛍光灯など、細かいところまで考え出すと、キリがありませんね。
年末の大掃除のコツは、まず計画を立てることからはじめましょう。
計画、スケジュールを立てることで、スムーズな大掃除となるようにします。
ただ、漠然と大掃除をやらなくては・・・と考えていても、どこから手をつけていいのかわからないまま、時間だけが流れてしまいます。
また、大掃除は、順番によって効率化を図ることができます。
効率的に大掃除を行った方が、時間の節約になりますし、体力的にも精神的にも負担が少なくなりますね。
そして、いっぺんにやろうとはせずに、少しずつやっていくのも、大掃除のコツといえます。
少しずつやることによって肉体的な負担を軽減できますから、一箇所の掃除をしっかりと行うことができます。
年末が近づいてくると、クリスマスも挟みますから、何かと忙しく、気が付いたら、12月28日になっています。
年末の大掃除は、計画性を持って行い、12月28日には、きれいな家で門松やお正月の飾りを出したいものですね。
12月27日頃になって、慌てて、家の中全ての大掃除を行うのは無謀です。
また、年末の大掃除で、使わなくなったもの、いらなくなったものを不用品 回収業者などに引き取ってもらいましょう。
そうすることによって、年末の大掃除は、かなりスムーズに進むことがあります。
いつまでも使わないものやいらないものを家の中に置いておくと、それだけで、家の中が汚れて見えることがあります。
最近では、いらなくなった電化製品などを総合リサイクルショップ出張買取する業者もいますので、そういったサービスを活用するのもいいでしょう。