WEBマーケティングとか優しさとか 木村圭宏 

人生に意味などない 意味付けは自分自身で

2021-01-01から1年間の記事一覧

夕陽が海に沈む所で育った。今は六甲山系か淡路島に沈む、、、。

生まれ育った場所は、夕陽が海に沈む所でだった。紀南地方というと和歌山の南部にあたる、近くには梅の産地とか県の唯一の空港がある。幼い頃、千畳敷から見た海平線は地球は丸いと感じさせてくれたかもしれない(気のせい?) 養老孟司氏と宮崎駿氏の対談(…

間違うコロナ予想 新庄剛志が一番正解だった件 ミリオネアで起きたこと

コロナ隆盛の頃 日本人20万人死亡とか2020冬でコロナ消滅を唱えたのは北大や京大のウィルスの権威と言われるウィルス学者だった。 米Googleの新型コロナに関するAI予測サービス「COVID-19感染予測(日本版)」が注目を集めている。日別の感染者数予測や県単…

コロナ渦以降の市場の変化とビジネスオポチュニティの考察

コロナ渦以降の市場の変化とビジネスオポチュニティの考察 中国不動産大手 不良債権化と電力不足がコロナフィルターを通して世界経済の注目される所となった。不動産バブルの崩壊は、90年代この日本経済を大きく停滞させた。 不動産バブルは、ある意味地域敵…

令和妄想徒然草VOL.1 まさかな 俺の事誘ってる?

令和妄想徒然草VOL.1 まさかな 俺の事誘っている? 朝食はサラダ編 普通列車しか停まらない大きな公園がある郊外の駅 4駅ほど進めば自宅のある政令都市である自宅の最寄駅 隣の車両は女性専用車両の乗り場であるからにして、そちらに乗るのだろう。 ホームに…

高市早苗氏は、英国サッチャー、独国メルケル女史に続く日本の最初の女性総理になり得るのか の可能性

高市早苗氏は米国でもなし得なかった、英国サッチャー、独国メルケル女史に続く先進国?日本の最初の女性総理になり得るのか の可能性をブログ執筆中 衆院選挙に係る影響と国際関係論と近隣諸国の反応など、内政と二世議員の権力層の壁、野党共闘の愚策、官…

パンデミック後に起きる消費行動の変化を予測する

パンデミック後に起きる消費行動の変化を予測する 社会活動における行動とプロモーションを決定するモノ 企業活動や生産活動において、それを決定し動機付けするものとして、利潤の追求や確保への期待値があり、プロモーション活動として実行される。個人に…

アフターコロナ アドラーの考えるアイデンティティ 未来予測

コロナ後の未来予測とか 歴史的背景から アフターコロナっていつだろうか ワクチンの有効期間とか、ワクチンを無効化するウィルスの変異などが大きく影響すると思われる。 未だ撲滅しない結核は、予防接種、X線診断、結核治療薬の3点セットにより死亡者数は…

人は考える。のではなく、考えさせられている- 哲学者ジル・ドゥルーズ-

人は考える。のではなく、考えさせられている。哲学の概念と選択の科学から学ぶ 人間は考える葦である。と説いたのはフランスの哲学者パスカルである。その実 人は考えない 考えないといけない事に突き当たり考えさせられるのである。 朝 定時に起きて顔を洗…

新型コロナウイルス デルタからラムダに変容する?ビジネスの視点からリスクを考える。

新型コロナウイルス とか今後の見通しビジネスの視点からリスクを考える。 コロナウィルスが英国発のアルファ株からインド由来のデルタ株に置き換わりつつある。スペイン風邪がそうであったようにコロナも又、若年層に感染が広がっています。変異を2、3度続…

石垣職人の話 人物金から手段と目的など

石垣職人の話遅れに遅れていた都のお城の築城に石垣の石工の遅れが原因だった。視察に伺った城主のお殿様は全国から集められたであろう。仕事に従事する石垣職人たちに質問して行った。お殿様「お前は今何をしているのだ?」 石垣職人A「私は今石垣を積んで…

石垣職人の話 人物金から手段と目的など

石垣職人の話遅れに遅れていた都のお城の築城に石垣の石工の遅れが原因だった。視察に伺った城主のお殿様は全国から集められたであろう。仕事に従事する石垣職人たちに質問して行った。お殿様「お前は今何をしているのだ?」 石垣職人A「私は今石垣を積んで…

技術の革新に起こる 歴史的背景と考証

技術の革新に起こる 歴史的背景と考証 イギリスに始まった産業革命に見られる経済のルールが変わる時、富の格差が生まれた。原因の一つは医療の進歩だ。当時アフリカでは一人の女性が生涯に産む子供は平均6人でした。しかし成人まで生きられるのは二人です…

最近の報道から見るメディアリテラシーとか 考察

米国、欧州からジェノサイド認定されたC国と強制労働につながる新疆関連企業とつながるファーストリテイリング社のユニクロシャツ等の製品の米国は輸入差し止め行っている。 ユニクロを手がけるファーストリテイリング社は大手地上波メディアの大スポンサー…

切り抜きビジネス とかナイトタイムエコノミー料飲店の未来

動画サイトでの切り抜きビジネスが活況のようだ。これって阪神タイガースしかり広島カープなどや、新しくCRMを導入し楽天や日ハムがいかに短い期間で地元で愛される球団にしてきたか という手法と同じなんだな 広く愛される 宣伝効果とサービスサイエンスと…

「21世紀の資本」とか大谷翔平の活躍に価値や評価の歴史的転換点とか ゆる〜い考察

「21世紀の資本」とか大谷翔平の活躍とか見る価値や評価の歴史的転換点とか コロナ後のゆる〜い考察 1、大谷翔平はいかに生まれたのか 大谷選手はご存知、米大リーグエンジェルス所属の選手として投打に活躍する稀代の二刀流選手として活躍している選手であ…