WEBマーケティングとか優しさとか 木村圭宏 

人生に意味などない 意味付けは自分自身で

総務省の発表から見るコンサバティブの変化と変わるマーケット

 総務省の発表によると世帯構成比の最も多いのがお一人様世帯になったという事である。お一人様向けビジネスに時代である。
 もはや日本の家族世帯向けサービスの中心はお一人様向けサービスに変化して行く事になる。コンサバティブな世帯の姿が変わるという事の重要さに気付く事から始まるのである。お父さん、お母さんと子供のいる世帯は少数は担って行くという事なのだ。

 マーケットは大変革を求められる時代である。

こんな時代に大家族向けのサービスを拡充しても意味が無いという事でもないが、単身向けサービスを拡充する事が大切という事である。

 スーパーや宅配ビジネス等においても少量パックであったり、単身向けサービスを拡充することがより多くの世帯にアピール出来るという事なのである。
ファミリー市場は衰退し、シングル市場が主流になるということであり、標準世帯の形は変わったという事である。
 核家族後はやはりお一人様世帯が中心である。無縁社会とは無縁な意味でその価値観を追求する生き方を選択する社会構造でるというる。

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