WEBマーケティングとか優しさとか 木村圭宏 

人生に意味などない 意味付けは自分自身で

家電買取とリサイクルショップの経営 大阪編

リサイクルショップの経営の中で最も必要な事は商品供給を需給バランスを考えながら、いかに在庫コントロールを適正化させるかという事である。
 不用品の買取というものは、中々難しい物であり販売力の強化とともにデータに基づく戦略が必要な部分である。売れ筋とカレンダーテーマ上手くこなして行く事から、商品原価率、回転率を向上させる事が必要である。
 家電製品という物が商品の主力となっている店舗においては季節商品とうものがあり、需要と供給のバランスを考える事が一番必要な商品群であると思われる。
 家電買取 大阪などのWEB広告などで、商品確保を知るという事は重要なミッションである。どのような商品が必要なのか

液晶テレビ / プラズマテレビ / 冷蔵庫・冷凍庫 / ワインセラー / 洗濯機 / 衣類乾燥機 / 布団乾燥機 / 掃除機 / エアコン・扇風機・空気清浄機 / 除湿機・加湿器 / 暖房器具 / 電話・ ファックス / 調理用家電 / 生ゴミ処理機 / 整水機・浄水機 / マッサージ器 / 理美容製品 / アイロン・ズボンプレッサー / ミシン / 電子辞書・電子手帳 / 携帯情報端末PDA) / ライト・照明 / リアプロジェクションテレビ / ビデオカメラ / ビデオ / ビデオデッキ / LDプレーヤー / DVDレコーダー / HDDレコーダー / ブルーレイディスクレコーダー / BDプレーヤー / ホームシアター / プロジェクター / ヘッドマウントディスプレイ / デジタルカメラ / 一眼レフカメラ / ソニー / シャープ / 日立 / パナソニック / 東芝 など引越の時期にはいろんな物が買取や処分としてリサイクルショップに持ち込まれたり、出張買取サービスの対象商品としてでてくる。

家電リサイクル法によって5年未満の商品に限定されるが現在の家電製品の耐久率はもっと高く、リユース再利用品としても充分な価値のある物が多い事が特徴である。