WEBマーケティングとか優しさとか 木村圭宏 

人生に意味などない 意味付けは自分自身で

リサイクルの現場では常に「利益率」と「健全性」に目標を置いている

リサイクルショップ 埼玉買取センターの話をしよう。
 この会社との関係は事業部の引き継ぎとともに始まった。オーナーのN氏は経営者としてはまだ若い印象だ。ただ首都圏メインの広告事業を考慮したときにこの若者に広告成功の全てを託した。
 この若い経営者からは初対面でもその器量から誠実さと素直さが感じ取られた。会社であれ事業であれやはり人なのである。おこがましい話なのだがやはり同じ経営者の中にも彼に対しそういう評価をした者がいたのである。後にこの会社の面倒を見る事に成るMさんの登場である。

 話はそれるが不況に強い会社がある。負けにくい会社は、常に「利益率」と「健全性」に目標を置いている。いわゆる利益性のたかい顧客を選んで新規獲得し ているのでサービスの安売りなどはしませんので自然と体力のある顧客のみが残る事となり不況にも強いネットワークを獲得する事となるのです。不景気だから といって見切り発車で安売りを始めた所は、早晩、限界に達するのである。

 この業界の面白い所は有形無形の資産をどう評価するかにかかっている。いわゆるその経営者のもつ哲学やら歴史、背景、過去の実績などである。この古物商 という業界は独特の文化やカルチャーが現存し道具市場やら産廃の有資格などリサイクル文化や世情の後押しもあって魑魅魍魎たる人間関係がある事も事実なの である。

 余計な考え方に成る事はないのだが、一番悪いのが支払いの遅れるところである。一日でも遅くなる取引先の仕事は後回しにするしかないのであり、そういう気分にさせる事こそが不良債権なのである。
 会社で新規業務としてサイト 集客のためのマーケティングを行う部署を設立するために、オフィスの新設に関しての議題が会議に出題されていました。
埼玉でオフィスを借りるだけでなく、冗談半分で土地を購入し自社ビルでも建てるか、と言う話まで出ていました。
差し当たっては、リサイクルショップ 荒川区 や不用品買取 大阪の業者にオフィス家具などを回収してもらい、移転先でダイキン空調さんに空調整備の見積もりをお願いすることになりそうです。

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