WEBマーケティングとか優しさとか 木村圭宏 

人生に意味などない 意味付けは自分自身で

はじめての電動工具

家の庭に組み立て式のウッドデッキを購入し、組み立てた際にはじめての電動工具を購入し、利用しました。電動工具はアタッチメントのドライバ部分がプラス、マイナスなど交換出来る一般的なものを近所のホームセンターで購入しました。それまでも簡単な日曜大工的なことはしていましたが、ネジ止めくらいは自力でと思い電動工具の購入など考えたこともありませんでした。
ただ、このウッドデッキの時はあらかじめ指定したサイズに木材がカットされただけで、組み立て、ネジ止めなどはすべて自分でやらなくてはならず、ネジの本数も百本は軽く越える本数が同封されている代物で説明書にも電動工具を使うよう注意書きがしてあるものでした。
これは自力ではキビシイと思い、ホームセンターへ購入へ行きました。
購入時ですが、ホームセンターでも種類はたくさんあり、値段もピンきりでした。どれにしようか悩みましたが、使うのは今回だけかなと思い、一番安いアタッチメントの種類も一番少ないものを購入しました。今から思うとこれが一番の後悔でもう少し良いものを買えば良かったと思っています。
使用感ですが、組み立てた時のネジ止めは非常に楽で、結構快適に作業は進みました。ただ、安物だったためにアタッチメントが折れてしまい、アタッチメントだけ再購入したり、数も多かったために最後の方はモーターが焼け付いてきて動きが鈍くなってしまい本当に今回の作業だけの使用になってしまいました。
道具自体はとても便利ですが、繰り返し使うことを考えると少し高めでも工具メーカーのしっかりとしたものを購入した方が良いかなと思っています。
福岡、博多などで電動工具を出張買取致します。