WEBマーケティングとか優しさとか 木村圭宏 

人生に意味などない 意味付けは自分自身で

パンデミック後に起きる消費行動の変化を予測する

パンデミック後に起きる消費行動の変化を予測する

社会活動における行動とプロモーションを決定するモノ 

企業活動や生産活動において、それを決定し動機付けするものとして、利潤の追求や確保への期待値があり、プロモーション活動として実行される。個人においては生存権や存在意義、承認欲求など様々な期待値があり、経済活動においては、成果の期待値が高いことなどが行動決定の動機付けの最大要因となっている。
 決定のプロセスに行動の成果とプロモーションコストがあり、それらには自ずと相応の期間が決定される。

行動の結果は、タスク毎に管理され活動成果として、プロパー活動における影響度や消費行動に起こる変化を促すことが商品ライフサイクル研究からも明らかになっている。
 つまりパンデミック後に起きる、価値の変遷、消費行動における最大値の変化が起きる要因が積み増しされています。ソーシャルディスタンスがもたらすダイレクトマーケティングの活況は、後に自然淘汰もされるが、支持されたサービスは今後も続くと思われます。 コロナが起こす変化に対し積極的になることが必要となります。この時期にCSの向上策と類するビジネススキルを充実させ、変化に対応したサービスの提供と時代を先読みした需要の喚起を起こす自らの変異が必要です。
 WEBを中心といたデジタル世界ではサブスクというサービスがGAFANなどと大勢を示しています。ネットインフラが世界的規模で充実していくことはエンタメ(音楽、シネマ、など)業界の再編をも促すでしょう。旧メディア(テレビ放送、紙媒体など)を中心に栄華を保ってきた芸能、音楽事務所も大きく価値意識が変わります。

 コロナによりライブ、コンサートにおける制限は演者の経済活動を大きく毀損しています。オンラインニーズはパッケージ販売やバーター演出という電波媒体の手法は通用しないことからコスト構造やギャランティ分配に大きな変化をもたらすことから、芸能事務所における利益構造にも大きな変化が起こります。


 個人商店や小規模料飲店でもこのサブスクリプションというサービスが定着してきます。それが期限付きコーヒーチケットの様なものなのかは提供するサービスによっても違うでしょう。月額定額サービスやボトルキープの進化系の様なものもできるでしょう。モバイルファーストからAIファーストというWEB世界の進化とともに、個人消費におけるサブスクファーストの時代が製造業、小売業問わす来ていると考えています。

 

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