WEBマーケティングとか優しさとか 木村圭宏 

人生に意味などない 意味付けは自分自身で

教育論? 不完全な大人か楽園で育てるかの違い

成人式の日の記憶から どう育つかどう育てるかの違い

20歳 無視された成人氏の日 当時の記憶   

 大阪の大学生だった。確か下宿の仲間か軽音部の部員とだったか記憶は定かでは無いが、前日の夜に日本酒を飲んだ、初めて二日酔いを経験した休日で休校だという意識はあった。お昼過ぎに起きて空腹を満たす為、近場の大衆食堂か弁当屋かに買い物に行こうと階下にある部屋から表通りに出ると煌びやかな着物の女性やスーツ袴姿の集団を見て、成人の日であることを認識した。元々そう言う式典にも祭日の日の意味も深く考えず過ごしていたが、同世代の人たちの楽しそうな姿を見て疎外感が一気に襲ってきた。

躾や生活態度の厳しい両親 自由になりたい記憶

 何故、俺はそのことを認識してなかったのか、そうだ実家の和歌山には招待か案内が届いてたはずだ。しかし両親からすれば六人兄弟の五番目、成人の祝いなど気にするはずもなく、成人の案内が役所から来ていても気にもしなかったかもしれないし、商売も忙しかったのだろうし、自分で気付くであろうと思ったのかもしれない。しかし連絡さえくれれば、、、そうすれば前日の二日酔いにもならず、スーツでも着て懐かしい故郷の友人たちと祝杯をあげたり、気になるあの娘の綺麗な着物姿が、見れてかもしれないのに、、、しかし、そんな事さえも忘れるくらい楽しい仲間や部活動などの学生生活を満喫していたし、躾や生活態度の厳しい両親のいる実家を一刻も早く出たかった。大学卒業後も実家に帰るなんてことは頭の隅にもなかった事は事実だった。飯も外での食事がうまかったし、、、W

 自分のことは自分で管理

 すぐに実家に電話した。母曰く「忘れてたらしい」地元では有名な大きな衣料品店を経営し従業員も雇い、六人も育てて大学に送り出した。その五番目の存在だった私の扱いは、そのようなものだったのかもしれないが、そんなもんだろうなと言う決して恨み節では無く自分のことは自分で管理するという教えの通りの結果を受け入れるのは容易いことだった。

 実家時代も自室を与えられたし、朝起こしてくれる事もなかったので小学生時代から高校卒業まで、いつも遅刻の常習者だったわW

 

不完全な大人としてか子供として楽園で育てるか

 つまり兄弟姉妹に多い傾向 愛情の過保護な状態でなく、結果、不完全な大人として扱われる事で自立を促すことになる。 そうした環境で思春期を迎えた場合、早く成人し大人としての独立を切望する、早く大人としての権利を行使したいと考える。

 

 逆に子供として楽園で育った場合は実家暮らしが快適すぎる事で 自立遅延する傾向があり不完全な大人なまま成人する。自立傾向が送れる場合、自立思考が送れ自ら学ぶ哲学的な追求心より、与えられる教え宗教的な戒律に安易に取り込まれるケースがある。

 成人するまでの家庭環境や兄弟姉妹の構成など様々な要因が起因される事で、自己の後天的な性格形成に及ぶ 遺伝的要因と環境要因 関与できるのは環境要因のみです。

 自己の経験を踏まえる事で子育てに世帯に役立つ情報になるかどうかは 、、、?

#知らんけど

 

 

後日期

 後日不憫に思われたのか実家の商売をついでいた兄について行った仕入れ先レナウン社のダーバンという紳士ブランドのスーツをあしらえてもらった。

 これは後々就職活動に役立った。ついでに笑えるGW明けに 仕送り倍になる事件については後日に、、、今日はここまで

 

追記予定 

 中学から、いきなり始まる「制服という洗脳環境とめん羊化」

 幸せを最大値を追求する為 タワマンを「卒業」します。

 

 

もてない君を卒業する為のバイブル 若者 独身者に送る神の奥義

ブサメンの俺でも結婚できた訳 結構キショイでW

これはノートで執筆予定 詳細後日必見 ,,,,はモザイクよ

1、とにかく食事デート,,,,

2、...回目までに家に誘え

3、女の,,,,は絶対断るな

4、唇,,,,,タイミング

5、押し,,,,意味

6、マッチングアプリは,,,,,の入り口

7、,,,,,暮らしの女性

8、.....ことの重要性

9、とにかく,,,,

10、モラルとルールの局面「,,,,,,好きのうち」

11、S,,,,の本音